忍者ブログ
2007年1月より中国大連に滞在! いろんなことごちゃ混ぜ日記☆
20  21  22  23  24  25  26  27  28 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月4日に大連生活を終えて青島で働くことになった
先輩の送別会を金曜日からオールナイトで行いました

みんなで寝ないようにがんばったけど私は3時半には落ちてました。。。。
で、目覚めてから豆腐屋さんに朝ゴハンを食べに行くことに
中国ならではの豆乳と油条の朝ゴハンは1元でしあわせになれます

みんなと別れた後近所の「星海公園」へ一人でお散歩へ
そしたらこんな感じでしたー


太極拳打ってます

みんな自分勝手なそれぞれの体力に合わせて身体を動かしてます
寒くても外で身体を動かすのが皆好きみたい。
なのでお年寄りの方も背筋が伸びてて皆さんかっこいいんだよね

ひととおり見てから土曜日は中国語の授業へ
(おばあちゃん先生でやっぱり元気で可愛い 大好き♪)

今日の授業は1対1だったから
発音の特訓を嫌ってほどさせられた。。。。。。。。

でもがんばった私に神様からのごほうびなのか
昼ごはんと晩ごはんをおごってもらっちゃった
おばあちゃん先生からではないよ


昼ごはんは会社のN先輩の彼女さんのお店でした
Nさんありがとね またつれてってね

元気になってから週末がとってもいそがしい&
食べ物に不自由しなくなったなー おいしいものに縁がある♪
おいしいものが食べられるってすごくしあわせですー

PR



今日は会社終わってから買い物へ
突然だったのでカメラ無し、地図無しで繁華街へ
バスの乗り継ぎも上手にできるようになってきましたよ

大連は大きなお店は9時まで営業してるので
結構ゆっくり遊べます

大連に来てからまともに温度はかっていないけど
最近また夜はマイナスまで下がって寒いです
なのに大連っ子はアイス食べてました
すごいなぁ

そしてそんな寒い中
春節の準備がちゃくちゃくと進んでました
写真は近所の火鍋屋さんの開店祝いですけど
こういう赤の鳥居?みたいなのがあちこち乱立してて
気分が盛り上がってますよ~

大連で流行っている食べ物といえば「火鍋」とこの写真の「米銭」(ミーシェン)です
もともとは雲南の食べ物だと聞きました

米の粉でできた麺でベトナムのフォーをもちもちさせた食感で美味です
(香菜大目で食べるとフォー度が高まるよー)

違うお店を選んでたべるけど週に2回は食べてるので少々飽きてきた
嫌いになりたくないから少し間をあけよう

なので今夜は自炊です(地味)
作るのは「ピーマンと玉葱と卵の炒め物」
はっきり言って手抜き料理です
ですが、今まで作った中でいちばんおいしかった~♪

なぜなら中国、野菜がうま~~~~~~い♪
素材が良いのと火力が強いからシャキシャキうまーでゴキゲンデス

そのゴキゲンを一瞬で奪い去ったのが
「惣菜パン」ですー。なんでそんなに油っこい!!!!!!!
おまけにコーンとハムのパンに中国版でんぶみたいなの入っているし
今日のはかなりヤバかった

あしたはおいしい食べ物に出会えますように




先日はスポーツチャリを求めて「オリンピック広場」までいってしまったけど
マンションからトホ5分のところにもショップがありました
(会社とは反対方向だったからなかなかきづかなかった)

いろんな期待を込めていざ入店。
早速目の前では店員さんが修理をしてます が、なんか変
修理しているのはチャリではなくスケートシューズ

。。。。。。。まぁ、冬ですしいいですよ。

そしてチャリ屋らしからぬタバコ臭が。。。。
左側奥ではお兄ちゃん達が喫煙タイムでした

でも店内はこんなかんじ

 ジャイアント多いです

 ジャイアントばっかり~

台湾で生産しているメーカーが中国国内で多く売られているそうです
なのでスぺシャライズドはありません   残念~~~~~~~~

もうひとつ残念なのがロードでもMTBでも私のサイズがないんです
なのでどーしても折りたたみを勧められてしまうんだなー

んで勧められたDAHONは 1680元
日本円で25000円ですね

通勤用に使いたいけど、小径車って中国らしくないなぁ
ついでにメーカー不明のヘルメットは200元だそうです
日本円で3000円

ここのお店は常連さんがくつろいでるし
パーツも豊富です
何よりもオーナーの戦さんが日本語ベラベラ。。。。。。。。。
チャリ購入するときはここのお世話になるでしょう

興味のある方は下記のHPをご覧ください(中国語だけどね)
http://www.dlbike.net


外は素敵な雪景色なのに
小龍包またまた病んでしまいました。。。。。。。。

風邪なのか、木曜日の晩御飯なのか、両方が原因なのかよくわからないけど
熱でて、会社早退でソッコー寝ました 

中国大好きだから早く慣れたいんだけど
食べ物が(油が)慣れません
悲しいですよ とっても

日本でも外食で脂っこいもの食べなかったし食べれなかったから
免疫不足すぎるのも一因かと

いろいろ考えながら
そして「地球の歩き方」を熟読しながら休んだ一日でした

 

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
[01/15 蛋撻仔]
[11/02 蛋撻仔]
[10/27 蛋撻仔]
[08/08 Kintoun]
[01/05 Kintoun]
最新TB
プロフィール
HN:
小龍包
性別:
女性
趣味:
旅行 食い倒れ 中国武術 自転車
自己紹介:
中国大好き♪
だけど中国語のレベルは
いまいち・・・・・

夢は大熊猫の飼育員か
武当山で太極拳マスターだ!


バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp