[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2月4日に大連生活を終えて青島で働くことになった
先輩の送別会を金曜日からオールナイトで行いました
みんなで寝ないようにがんばったけど私は3時半には落ちてました。。。。
で、目覚めてから豆腐屋さんに朝ゴハンを食べに行くことに
中国ならではの豆乳と油条の朝ゴハンは1元でしあわせになれます
みんなと別れた後近所の「星海公園」へ一人でお散歩へ
そしたらこんな感じでしたー
太極拳打ってます
みんな自分勝手なそれぞれの体力に合わせて身体を動かしてます
寒くても外で身体を動かすのが皆好きみたい。
なのでお年寄りの方も背筋が伸びてて皆さんかっこいいんだよね
ひととおり見てから土曜日は中国語の授業へ
(おばあちゃん先生でやっぱり元気で可愛い 大好き♪)
今日の授業は1対1だったから
発音の特訓を嫌ってほどさせられた。。。。。。。。
でもがんばった私に神様からのごほうびなのか
昼ごはんと晩ごはんをおごってもらっちゃった
おばあちゃん先生からではないよ
昼ごはんは会社のN先輩の彼女さんのお店でした
Nさんありがとね またつれてってね
元気になってから週末がとってもいそがしい&
食べ物に不自由しなくなったなー おいしいものに縁がある♪
おいしいものが食べられるってすごくしあわせですー
大連で流行っている食べ物といえば「火鍋」とこの写真の「米銭」(ミーシェン)です
もともとは雲南の食べ物だと聞きました
米の粉でできた麺でベトナムのフォーをもちもちさせた食感で美味です
(香菜大目で食べるとフォー度が高まるよー)
違うお店を選んでたべるけど週に2回は食べてるので少々飽きてきた
嫌いになりたくないから少し間をあけよう
なので今夜は自炊です(地味)
作るのは「ピーマンと玉葱と卵の炒め物」
はっきり言って手抜き料理です
ですが、今まで作った中でいちばんおいしかった~♪
なぜなら中国、野菜がうま~~~~~~い♪
素材が良いのと火力が強いからシャキシャキうまーでゴキゲンデス
そのゴキゲンを一瞬で奪い去ったのが
「惣菜パン」ですー。なんでそんなに油っこい!!!!!!!
おまけにコーンとハムのパンに中国版でんぶみたいなの入っているし
今日のはかなりヤバかった
あしたはおいしい食べ物に出会えますように
先日はスポーツチャリを求めて「オリンピック広場」までいってしまったけど
マンションからトホ5分のところにもショップがありました
(会社とは反対方向だったからなかなかきづかなかった)
いろんな期待を込めていざ入店。
早速目の前では店員さんが修理をしてます が、なんか変
修理しているのはチャリではなくスケートシューズ
。。。。。。。まぁ、冬ですしいいですよ。
そしてチャリ屋らしからぬタバコ臭が。。。。
左側奥ではお兄ちゃん達が喫煙タイムでした
でも店内はこんなかんじ
台湾で生産しているメーカーが中国国内で多く売られているそうです
なのでスぺシャライズドはありません 残念~~~~~~~~
もうひとつ残念なのがロードでもMTBでも私のサイズがないんです
なのでどーしても折りたたみを勧められてしまうんだなー
んで勧められたDAHONは 1680元
日本円で25000円ですね
通勤用に使いたいけど、小径車って中国らしくないなぁ
ついでにメーカー不明のヘルメットは200元だそうです
日本円で3000円
ここのお店は常連さんがくつろいでるし
パーツも豊富です
何よりもオーナーの戦さんが日本語ベラベラ。。。。。。。。。
チャリ購入するときはここのお世話になるでしょう
興味のある方は下記のHPをご覧ください(中国語だけどね)
http://www.dlbike.net


